同窓会ニュース 会則 同窓会誌「紫筍」 役員紹介 住所変更届け 関連リンク クラス会・同期会報告 OBネット 協賛CM
HOME同窓会ニュース>2010年文京高校創立70周年記念 ”第18回同窓生の集い”会場風景
下記の写真はサムネイルになっております。クリックすると大きくなります。
集いに参加してくださった恩師の皆様
太田 敏夫先生 錠 幸雄先生 羽生 和政先生
高瀬 享子先生 廣見 正剛先生 磯山 浄一先生
錦織 政晴先生 樺沢 俊和先生 高井 登先生
伊藤(野村)範子先生 倉橋(塩浜) 真理先生
@太田 敏夫先生(昭和45〜平成3年、国語)会場が広くなり、これまでにな良い感じだ。その分親近感が少し欠ける気がした。教え子に会えるのは嬉しいが、自分が昔の先生方に会えないのは寂しい。
A錠 幸雄先生(平成18年〜、数学)今春送り出した62期を担任した。今日もかなり来てくれたが、10年後に会うのが楽しみだ。
B羽生 和政先生(平成7〜15年、英語)多くの52期の生徒にあえた。皆言い大人になっている。今教育庁の仕事をしている。文京は受験だけでなく部活も盛んでバランスの取れていて、評判はいい。人気が上がっている。
C高瀬 享子先生(昭和45〜60年、国語)52期は文京で最後に担任した生徒たち。その中で活躍していた1人が昨年亡くなったと聞き、驚いている。大病した人もいる。みんな40過ぎで大変な年代になっている。卒業旅行でスキーに行ったのが、今でも懐かしい。
D廣見 正剛先生(昭和48〜62年、体育)同窓生の集いはいつも楽しい。52期は元気でいいクラスだった。(「マイペースな先生だった」とは堀内さん)
E磯山 浄一先生(昭和53〜平成4年、英語)52期は1年だけの担任だった。会場も広くなり、楽しかった。
F錦織 政晴先生(昭和56〜60年、国語)生徒たちは卒業して25年になるが、こういう場所では昔の顔に戻る。自分の価値観をもって、真剣に自分の生き方を考えて人生を送ってほしい。(「先生は貫禄がついた」とは花岡さん)
G樺沢 俊和先生(昭和50〜60年、数学)しばらくぶりに、皆にあった。船で行った修学旅行など昔が思い出され、懐かしい。
H高井 登先生(平成8〜14年、物理)皆余り変わらず、元気そうだ。30前後になりこれから仕事や家庭などをしっかりやってほしい。
I伊藤(野村)範子先生(昭和56〜63年、英語)25年ぶりに会ったが、昔と変わりない。いい子達だったが、素直におおらかに育っている。働き盛りなので、からだに気をつけてほしい。
J倉橋(塩浜) 真理先生(昭和62〜平成7年、数学)初めて同窓生の集いに来ました。教えた生徒が一緒に来てくれましたが、文京の卒業生は社会性が高いですね。