同窓会ニュース 会則 同窓会誌「紫筍」 役員紹介 住所変更届け 関連リンク クラス会・同期会報告 OBネット 協賛CM
HOME同窓会ニュース>2008年 ”第16回同窓生の集い”会場風景
下記の写真はサムネイルになっております。クリックすると大きくなります。
第16回「同窓生の集い」、参加者新記録の盛会
10月19日(日)、第16回ホームカミングデー「同窓生の集い」が母校視聴覚教室で約360名の参加のもとに、盛会に開かれた。今回は卒業50年にあたる昭和33年卒10期生、卒業25年にあたる昭和58年卒35期生、卒業10年の平成9年卒50期生の仲間が招待期。すでに午後1時過ぎには招待期の同窓生が多く受付され、久しぶりの仲間との対面に大きな歓声がそこかしこであがり、また同窓生の母校への帰校を祝って母校吹奏楽部の50名のメンバーが「ガッチャマン」「波乗りジョニー」「宇宙戦艦ヤマト」など懐かしの曲目で歓迎してくれました。

招待期のクラス別記念撮影を終えて2時から中村富秋(9期E)・中嶋美地世(20期H)さんの司会で第16回同窓会の集いが始まった。先ず校歌を全員で斉唱、恩師同窓会員の亡くなられた方々に対して黙祷を捧げた。君崎悦子会長(11期E)から歓迎のことばがあり、戸谷賢司校長より母校の近況について報告。静谷春夫名誉会長(四期B)の乾杯の音頭で会はスタートした。

今回は35期を受け持ったの佐久間、吉見、高瀬、若林、亀井、山口、岩田各先生、50期の北原、羽生、斉藤各先生、遊川先生、太田先生と12名の恩師が参加された。会場では恩師を中心に輪ができ再会を懐かしんでいた。

会半ばで遊川先生の作詞作曲で10期生より歌われ始めた生徒歌「あしたのぞめば遥かなる・・・」を全員で斉唱。

続いて恒例のビンゴ大会が行われた。ちなみに1等は林洋子さん(35期F)、高瀬享子先生だった。ビンゴ大会で最高潮になったが時間は午後4時。中締めとなり、各招待の幹事、10期上条賢治郎幹事(C)、35期増川英治幹事(H)、50期の小川六月幹事(C)より謝辞があった。

10期からは同窓会に金一封が1上條幹事から君崎会長に渡された。その後杉本副会長(12期C)の閉会のことばがあり無事第16回同窓生の集いはお開きとなった。招待期はそれぞれの二次会会場へと向かった。今回の参加者360人は昨年の300人を上回る記録。

招待期以外の同窓生の参加も50人を越え、特に35期170名、50期38名は各招待期の新記録となった。

また戸谷校長始め吹奏楽部のメンバーなど母校との協力も得られ、同窓会にとっても意義ある同窓生の集いとなった。来年は11期生(昭和34年卒業)、36期生(昭和59年卒業)、51期生(平成11年卒業)が招待期となり、10月18日(日)に開催される予定。
記 11期 箙 紘矢(副会長広報部長)
下記12期箙撮影
35期幹事団の準備開始。 10期受付
10期受付 35期受付 35期受付
35期受付 50期受付 吹奏楽部、歓迎の演奏
司会の中村富秋(9期E)・中嶋美地世(20期H) 君崎悦子会長挨拶 戸谷賢司校長の祝辞
静谷晴夫名誉会長の乾杯の発声 遊川先生による生徒歌の斉唱 10期:塩沢朝子(F)、木村宏(F)、松川靖治(F)、阿部好伸(F)、高木実(F)、中路正明(C)。「周りがマンションだらけでかってのモデルスクールの面影が無い」。「50年ぶりに会うと髪も薄くなり本人と認識するのに時間が掛った」「塩沢さんは今は童話作家です」。
吉見圭二先生 佐久間憲司先生 岩田浩司先生
高瀬亨子先生 若林秀治先生 亀井寿子先生
山口宗雄先生 北原公子先生 齋藤弘之先生
羽生和政先生 太田敏夫先生 遊川益次先生
35期:会場(木塚)真美(H)、関谷(義家)恵美子(I)、柴田(吉田)美智子(I)、瀧上(石津)君枝(I)、清宮(白井)雅子(B)、鈴木克枝(B)、瀬川(小西)美恵子(B)(左から)。「教え子が今年文京の野球部に入部した」(柴田)。「このグループは剣道部繋がり。声が大きいので主将にされた」(清宮)。「白い胴着に憧れて入部した。今は息子とチャンバラ」(瀬川) 若林先生を囲んで。左から松浦豊、戸川千弘、若林秀治先生、小野(河井)美穂子、島田修一、野尻裕彦。(全員G)。「25年ぶりに会ったが、皆体が大きくなった」(若林先生)「今日、仙台から参加しました。先生の世界史の授業は難しかった。」(松浦) 石橋、小泉ちはや(B)、高野美希(F)、伊藤(田中)優理子(F)(左から)。「学校の周りが変わっていて驚いた。吹奏楽部の歓迎の演奏もあり、楽しかった。」
50期:三矢泰(G)、伊勢田慎哉(F)、寺西、尾形征孝(G)、平井、片岡優華(H)、幕内敦子(H)(左から)。「今日は美味しいご飯が食べられ、楽しめました」(三矢) 美術部:中林忠良(8期A)、小田千代子(19期A)「10期には川名さん始め美術部の仲間が多く、初めて参加しました。当時の仲間の絵のアルバムも出てきた。」(中林) 35期:林洋子(F)、写真左「ビンゴで1等があたりました。日立から参加した甲斐がありました」(林)
高瀬亨子先生、下地頭所佳子(35期E):「ビンゴで1等です。こんなことは初めて。世の中大変な時に40代の皆が元気にしているのを見て安心しました」(高瀬先生)。 亀井先生:「文京には19年在籍。私の故郷です。それがビンゴを当ててくれたのでしょうね。」 太田敏夫先生:「同窓生の集いには16回出席で皆勤賞です。32回目にして初めてビンゴがあたりました」
10期上条條賢治郎幹事:「盛り上がり楽しい時間でした。2次会ではたっぷりお酒を飲みます」 35期増川幹事:「みんな、おじさん・おばさんになってました。170名集りました。楽しかったが、疲れた」 50期小川六月幹事:「10年経つと連絡取るのに苦労しました。130名ぐらいには連絡が取れたのですが、38名参加です。幹事が良かったからかな」
下記19期梶野撮影

1輪の向日葵も今日のために
ブラスバンドが懐かしいメロディを 受付
君崎悦子会長挨拶 戸谷賢司校長の祝辞 静谷晴夫名誉会長の乾杯の発声
みんなでなつかしの校歌を(こちらをクリックして下さい。校歌をお楽しみいただけます)
生徒歌作詞作曲の遊川益次先生(S26〜S32国語・藤原歌劇団)の美声に酔いしれて
ビンゴゲームそれともじゃんけんゲーム?
10期の皆様ありがとうございます。
代表の上條さんから同窓会へ
最高の動員力発揮の50期小川さん
杉本副会長の閉会の辞